カテゴリ:生後9ヶ月( 16 )

新車!

迷っていたベビーカーですが、マクラーレンのトライアンフ、色はコーヒーブラウンに決めました。
こんなに早くA型を卒業するなら生後3ヶ月くらいまで抱っこ紐だけでがんばって、はじめからB型を買うべきだったなー。
新車にはいつも手や足を乗せていたバーがないので嫌がるかな~と思ったんですが、意外とあっさり乗ってくれました。速攻寝てたし。
あまりこだわりのない性格のようです。


今日はさっそく新車でおでかけ。フットマフ買いに行ってきました。
ランチは表参道「まい泉」で。
二階にお座敷席があるので子連れにおすすめ!一階でベビーカーも預かってくれます。
モモカも一緒にランチできました♪
c0135336_14423980.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-01-20 22:50 | 生後9ヶ月

お友達!

今日は以前の職場の後輩が福島から遊びに来てくれました!
彼女も10ヶ月の女の子のママ。
妊娠中からずっと近況報告をし合っていたので、お互いママになって会う日をとっても楽しみにしていました。

誕生日が10日しか変わらないのに、大きさも行動も全然違う二人。
どうやら性格も正反対のようです。
デコボココンビですが、気は合うみたい。
春には東京に引越してくるそうなので、これからいっぱい遊べそうです♪
よかったね、モモカ!
c0135336_20554820.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-01-16 20:59 | 生後9ヶ月

ビデオカメラ

日々ガンガン成長してるモモカの記録を残そう!早くしないと赤ちゃん時代が終わってしまう!という事で今日はビデオカメラを購入しにビックカメラへ行ってきました。
メカに疎い、というか興味のない私はヘラヘラと店員さんと夫の顔を交互に眺めてるだけでしたが。
あれこれ悩んだ末、待望のビデオカメラ購入!
まだ産まれて1年も経っていないのに、数ヶ月前の写真を見るとあまりに小さくて、弱々しくて、かわいくて、涙が出そうになります。そんな記録をしっかり残さなければ。
さー、これから撮りまくるぞー。



買い物の後、有楽町の無印カフェでランチ。
お子様イスに座るモモカを囲んで親子3人で食事してたら
「なんかこういうの家族って感じ~!」と夫。
だねー。



                     「すいませーん!」
c0135336_20454045.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-01-15 23:28 | 生後9ヶ月

新年会

今日はブログ仲間、シショーみぃちゃんヨータ君達との新年会でした。
この間と同じカフェランチ→こどもの城コースです。

確実に大人の階段のぼってるベビ達は前回会った時とは騒ぎ方も遊び方も変わってて新鮮!
お顔も男子は男子らしく、女子は女子らしくなっていました。

ヨータ君は相変わらず空気が読めるおりこうさん。うらやましいぞ。ヨータ君とモモカ、まるこめさんと私、親子で服がお揃いの色違いでびっくり!かぶるのは行動だけじゃないのねー★

みぃちゃんは離乳食、いや、あれはもう普通の食事に近いな、のおにぎりを上手に食べていて
触発されたモモカも持参したベビーフード完食!やった!サンキューみぃちゃん!

シショーは行動・言動全てが今日も私をとりこにします。なぜあんなにおもしろいのか・・・。
「ガハ!」と笑う顔もたまんない。大きくなってもああやって笑って欲しい!

モモカは昨夜夜更かししたせいか終始ガン寝&グズグズ。せっかくみんながいるのにぃー。
遊び疲れて帰りの電車で寝てもらう、という母の願いは叶いませんでした。


そんな4人が1枚に納まった写真はこれ1枚だけ。なぜなら奴らはとっても自由だから。
c0135336_21371478.jpg





ママ達と、次集まる時はお座敷じゃないと無理だね~、なんて話してました。
誰が一番に歩くんだろう。誰が一番にしゃべるんだろう。
4人とも本当にかわいくてかわいくて、成長を見るのが楽しくてしかたがない!
もうすっかり気心が知れたこのメンバー。
とても大切なママ友&モモカのお友達です。
みんな、今日はありがとう!今年もよろしく!
また遊ぼうね!
[PR]
by cobacop | 2009-01-14 21:56 | 生後9ヶ月

試乗

ベビーカーを買い替えようと思ってるので「まずは試乗!」と青山のマクラーレンに行ってきました。
気になっている2型プラス、すすめられたもう1型に試乗。
3型共、小回りが利いて押しやすい!畳むとすっごいコンパクト!
違いはリクライニング機能の有無、座席の深さの差、など。
絶対に欲しいフットマフも見せてもらいました。
「月齢が上がれば上がるほどリクライニング機能はあまり使わなくなると思いますよ。」
「来年の冬にはもうフットマフを嫌がるかもしれませんねー。」
なるほどー。
たしかに最近リクライニング使ってないなー・・・。
フットマフ嫌がるのかー・・でもこれははずせないし・・・でも来年使わなかったらもったいないかな・・。
うーん、迷う。今も迷ってます。
でも「抜け出す」「寒そう」という理由での買い替えなので早急に決めようと思います!



ショップには子供が遊べるサロンや授乳室・オムツ替え台があり熱湯も用意されててなんと粉ミルクやイオン飲料も用意されていました。すてきすぎー。
c0135336_20264530.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-01-12 20:43 | 生後9ヶ月

雨の日

今日は天気が悪いのでお散歩にも行けず・・・
親子それぞれのお気に入りで暇つぶし。



ベネッセから送られてきた「こどもちゃれんじ」の試供品DVD。
今モモカはこれに夢中です。もう何回も繰り返し見ては喜んでます。
やっぱしまじろうってすごい。
c0135336_15103556.jpg







XGSの2009SSカタログ。
最近は子供らしい明るい色を着せたい気分なのでチェックしてます。
髪が伸びたらこんな風にお団子ヘアにするのが夢!
c0135336_15422962.jpg







ビデオカメラのカタログ。
「アメトーク」の家電芸人が「まずはカタログ収集から!」と言ってたのでビックカメラでもらってきました。でも読んでもわかんない!
「なんで出産前に買っておかなかったのか!」と夫婦で激しく後悔してます。
早く買わなければモモカがどんどん大きくなっちゃう!!
c0135336_15503749.jpg






モモカはお昼寝・午後の部に突入。私も寝ようかな。
一日中家にいるのってつらーい。
[PR]
by cobacop | 2009-01-09 16:03 | 生後9ヶ月

プチコラボ

今日は代官山のtekumakiさんちに遊びに行ってきました!
「代官山で買い物がしたい!」と言うとtekumakiさんが「じゃあうちおいでよ」と誘ってくれました。
久しぶりに会ったシショーは女の子らしいお顔になってて、背も伸びてる~。
そして相変わらずの堂々とした風格!
二人はお互いに興味深々で、仲良く遊んでいました。
もう完全にベビではなくキッズの遊び方です。
お前ら、かわいすぎるぞー。
c0135336_23454317.jpg



tekumakiさんちでランチした後はお買い物。
「こどもビームス」「マトリョーシュカ」「エックスガール」「カーリーコレクション」
をリクエストし連れてってもらいました♪
どの店もツボで本当に危険でした・・・。

                      エックスガールでワンピと・・・
c0135336_23553055.jpg



              カーリーコレクションでクマさんタオルとシショーとお揃いのヘアピン
c0135336_23581035.jpg



かわいくて誤飲できないサイズのヘアピンってなかなかないのでガッツリ買えて嬉しかった♪
ワンピは来年の冬着られるサイズにしました。
今日はなんとかこれだけで我慢しましたが、「こどもビームス」と「マトリョーシュカ」にも欲しい物がいっぱいで。また行こう、うん。


tekumakiさん、シショー、今日はお邪魔しました!
また遊ぼうね!
[PR]
by cobacop | 2009-01-08 00:19 | 生後9ヶ月

ハシゴ

今日は9~10ヶ月健診&三種混合3回目の後、皮膚科へと病院のハシゴでした。

9ヶ月15日のモモカは・・・
体重8040g、身長69.5cm、栄養状態・運動機能・神経学的所見全て問題なし。
そして予防接種の注射をお尻にブスッ。
ついでに巷で噂のヒブワクチンについて相談してきました。
先生いわく、接種は結構だが問題もある、と。

①値段が高い(一回10000円前後)
②ワクチンの流通量が少ないのでなかなか手に入らない

完全予約制で一ヶ月待ち~!とかっていう病院もあるらしい。
モモカの場合9ヶ月なので2回接種する必要があるらしいです。
しかし三種混合と同時に接種できるので間をあけなくてもいいというメリットも。
この値段は痛いけど、受けといたほうがいいのかなー。





午後は皮膚科へ。
①モモカの顔に乾燥による湿疹・荒れが。ほっぺたと口のまわりがかっさかさです。
②なんか卵が怪しい。卵を食べる度に体のどこかに湿疹が・・。
③耳の付け根がよく切れる。
この三つを相談。

①はいつもの保湿剤プロペトと白色ワセリン・アズノール・パルデスの混合薬。
プロペトは一年中欠かせません。
②は大きな病院で血液検査をするよう勧められました。
③、これネットでアトピーの子はよく耳切れすると知り心配だったんですが、
「かぶりの洋服を脱がす時顔が伸びるくらい引っ張ってるでしょー。だからです。」だってさ!
当たってるしー。なんだ、そんな事だったのかー。
とりあえずどっかでアレルギーの検査をしなければ。卵アレルギーじゃありませんように・・。





0歳児を連れて病院のハシゴするのって、すっごい疲れる!!!
バッグにミルク・離乳食・オムツを入れ、
上着のポケットはおしゃぶり・車のキー・ガーゼ・ハイハインなどでパンパンに、
保険証・診察券・乳児医療証はGパンのケツポッケに突っ込んで、
左手でモモカを抱っこしながら、問診票に記入~みたいな。
そういえばアタシ今日一回もトイレ行ってない!リップも塗ってない!って思ったり。
外出先で優雅に振舞えるCLASSYのようなママになれる日は来るんだろうか・・・。
[PR]
by cobacop | 2009-01-06 21:25 | 生後9ヶ月

SALE!

夫の仕事が2日から始まったので、暇~な母子。
モモカのハイパー度はものすごい勢いで増しており、放っておくと部屋を壊されるんじゃないかと思うほどなので、昨日・今日とフラフラ出歩いてます。

今日は表参道へ。
「XGIRL STAGES」のセールを覗いてきました。
ワンピと、お友達のM君の2歳の誕生日プレゼントも購入。
セール大好き★
c0135336_19213262.jpg




買い物中、モモカはショップのプレイスペースで同じ9ヶ月の女の子と仲良く遊んでました。
(全身XGIRL、ベビーカーもXGIRLのかわいこちゃん!)
もうお互い同じ人間として認識し合ってる感じで、2人でニコニコしながら触りあったりしてましたヨ。
c0135336_19365746.jpg




この後こどもの城へ行こうと思ってたんだけど、ここでじゅうぶん遊んだようなのでまっすぐ帰宅。
プレイスペースのあるお店だとほーんと助かります~。
[PR]
by cobacop | 2009-01-04 19:41 | 生後9ヶ月

2009!

あけましておめでとうございます!

元旦は夫の実家で、義母や義妹夫婦と過ごしました。
シャンパンで乾杯し、おせちをいただきました♪
慣らし帰省の成果か、モモカは泣くこともなく楽しそうに遊んでいたので
保育所で働いていた義妹にお世話を丸投げし、久しぶりにゆっくり食事を楽しめました。
c0135336_20351387.jpg






育児に明け暮れた昨年。
子育てに関しては右も左もわからず、常にテンパっていました。
去年の冬は妊娠中でおデブだったせいか寒さを感じず、
今年の冬はいつもテンパってるせいで寒さをあまり感じません(笑)。
今年は少しずつ自分の時間を持てるような余裕ができたらな・・・と思っています。



                今年もよろしくお願いいたします
c0135336_20432744.jpg

[PR]
by cobacop | 2009-01-02 20:46 | 生後9ヶ月