カテゴリ:生後8ヶ月( 20 )

手づかみ

やっと離乳食を食べてくれるようになったモモカ。
現在順調です。朝・昼・夕、がっつり食べてます。
そして最近は食べ物を手で持ちたがるようになってきました。
できるだけ汚して欲しくない母は、手で持って食べれる大根餅を作ってみました。
これ、いつも楽しみにしてるママブロガーさんの真似っこ。
水気を切った大根おろしを片栗粉でコネコネして焼くだけ。
簡単で汚れなくて美味しいです!

左上・ほうれん草のヨーグルトあえ
右上・大根餅
下・トマトと人参のリゾット
c0135336_19501938.jpg



食べてくれるようになってから、離乳食作りが楽しいしメニューも増えました。
一時は全然食べてくれなくて心配したけど、「そのうち食べるようになる」ってのは本当だった。
心配でドロドロのお粥ばかりだったけど、普通のご飯をあげてみたらパクパク食べるし~。
親の心配をよそに、子は勝手に成長してんのねー。
さーて、クリスマスには何を作ろうかなー。
[PR]
by cobacop | 2008-12-21 19:49 | 生後8ヶ月

クリスマスプレゼント 第2便

実家の両親&姉からモモカにクリスマスプレゼントが届きました。
両親からは積み木、姉からはパジャマとパズルです。
パジャマはこの間のノロ騒動で数枚捨ててしまったのでリクエストしておきました♪
これ、ズボンのウエスト部分が腹巻になっててあったかそう~。
モモカはあんまり嬉しくないかもしれないけど、かあちゃん的には助かるわ~。
c0135336_2104142.jpg












モモカはすっかり復活し、離乳食も食べてくれるようになりました。
ミルクを飲ませ過ぎないためにお昼に軽いゴハンをあげてます。うっすらと3回食。
早いかな?と思いつつも、モモカの体調も良いし、ミルクの間隔もあいてきたからいいかなーと。


                    大好きなハイハインも解禁。母はジンジャーブレッドラテ。
c0135336_21273341.jpg



これでクリスマスも年越しも楽しく過ごせそうです。
[PR]
by cobacop | 2008-12-19 21:31 | 生後8ヶ月

吉祥寺

ひょっこりと一人になれる時間ができたので、子連れ無理ランチをしてやろうと
麻布十番の「SAVOY」と吉祥寺の「ホープ軒」どっちにしようか迷い、今回は吉祥寺へ。
ベビーカーじゃラーメン屋入れないもんねー。
大変おいしゅうございました♪

ついでに友達から「美味しいよ」と聞いていたパン屋「ダンディゾン」へ行ってみました。
おすすめは食パン、という事なので数種類ある食パンの中から、モモカに食べさせようかなーとバター不使用の豆乳入りのものを購入。
これ、バター使ってないのに帰りのバスの中まで充満するくらいいいにおい!!
モッチモチで美味しかった!

ついでのついでに「コットンフィールド」へ。
来年からモモカも保育園に行くかもしれないから手作りバッグのキットを購入。
サイド&取っ手部分のグリーンの水玉は赤の水玉に変更する予定。
c0135336_20482312.jpg



あとはPLAZAでごちゃごちゃとモモカへのおみやげ買ったり・・・・
せっかく一人で出掛けても、モモカの事ばーっかり考えてしまう私はすっかり母。
羽を伸ばそうと出掛けたのに、帰る頃にはすっかり娘シックに。
井の頭公園でぼーっとしたり、ハモニカ横丁フラフラしたり、なんなら「いせや」で一杯やってた
昔の私、さようなら。
[PR]
by cobacop | 2008-12-18 22:03 | 生後8ヶ月

育児相談会

今日は区の育児相談会に行ってきました。
下痢が治ってから突然ミルクの量が増え2時間おきに150cc飲む、でも離乳食は相変わらずあまり食べない・・・って事を相談したくて。
しかし「ミルクの量と離乳食の時間を決めて下さい。なるべく離乳食を食べさせてミルクは飲ませ過ぎないように」という無難な回答しかしてもらえずガッカリ。
食べてくれないから相談してんだよー。

でも相談会の後に行われた「離乳食講習会」は参考になりました。
栄養士さんが目の前で実際に作ってくれ、試食もさせてもらって。
「離乳食ってこんなに美味しいんだ~!」と感動。私が作ってるやつと全然違ーう!
(も、もしかしてマズイからモモカは食べないの?)
特に「牛乳茶碗蒸し」は絶対ベビウケしそうな美味しさ★
作り方も簡単で、
①卵黄1個を割りほぐして牛乳60ccを入れて混ぜて
②耐熱の器(湯のみでも可)に注いで蓋(アルミホイルでも可)して
③鍋に器が半分浸かるくらいの湯をわかして器を入れたら鍋に蓋して1分加熱。
④火を止めて20分放置
で出来上がり。
これにカボチャとか入れてもおいしそう。
もう卵もオッケーだし、今度作ってみようと思います。



               区が派遣する「離乳食訪問お助け隊」なんてのがあるんだって。初耳!
               今度お願いしてみよっかなー。
c0135336_2185122.jpg







身長・体重測定もしてもらいました。
体重7655g、身長67・2cm。
小粒です~。
[PR]
by cobacop | 2008-12-17 21:28 | 生後8ヶ月

パンツ

いろんなママブロガーさんや育児広場のママさん達に大人気のこのパンツ。
気になってしょーがないので買ってみました。
脚長効果もあるらしいんだけど、オチビモモカはロールアップしてはいてるので効果のほどはわかりません。



                     やっぱかわい~。結構地厚であったかそうだし。
c0135336_2125116.jpg



                     このお尻のプリントがたまんない!
c0135336_21265262.jpg



私は2人姉妹の下で、両親が二番目は是非男の子を!と願っていたらしい。
なのに私が産まれちゃったので、男の子のように育てられました。
その証拠に子供の頃の写真はみーんなパンツ姿。
だから自分の子が女の子だったらかわいいお洋服を着せてあげよう!と思っていたんですが・・・
ベビのパンツ姿ってたまんなくかわいいんだよねー。
歩けるようになったらx-girlのスリムパンツとコンバースをはかせたい!と母の妄想はふくらみます。
[PR]
by cobacop | 2008-12-16 21:42 | 生後8ヶ月

新しいお友達

モモカの下痢ピーはだいぶ治まってきました。
一週間以上ミルクオンリーの生活だったためウ○チが新生児の頃のようで
「これ下痢?」とわからない感じまで復活しました。
病院では「4時間おきに薄めのミルク150cc」と指導されたんだけど、
モモカは2時間半おきにお腹が空いたと泣き150ccを飲み干してしまいます。
夜中も2~3回ミルクで起きます。
こんなに飲ませていいのか?
ノロで痩せちゃった分を取り戻そうとしてるのか?
と迷いながらも欲しがるだけ飲ませてます。
そして、私が食べている物を何でも欲しがるように。
これは良い兆候かも。
明日から少しずつ離乳食を再開しようと思います。
食べてくれるかなー。




自宅軟禁状態でストレスMAXであろうモモカのために、
出産祝いで貰いしまったままだったおもちゃを出してあげました。


    「はじめまして。ボクはつかまり立ちテーブルにも手押し車にもなる知育玩具。仲良くしてね。」
c0135336_21272352.jpg




                      
                           「ん、よろしく。まずは味見から・・・と。」
c0135336_21323538.jpg





                            「この穴に入れんの?へ~。」
c0135336_2135442.jpg




と興味深々。でもこのおもちゃ、「いないいないばぁ!」「マル!」「サンカク!」「シカク!」などとしゃべるので母ちゃんたまにビックリちちゃいます。
[PR]
by cobacop | 2008-12-15 21:50 | 生後8ヶ月

まだ下痢ピーの話し

この前とは別の病院へ行ってきました。
診断は「ノロウィルスによる乳児急性下痢」。
へ~!これが噂の!!
今、ノロとインフルエンザが爆発的に流行ってるそう。
「お父さんお母さんも二次感染に気をつけて下さい」と言われたけどもううつっちゃったもんね。
ノロウィルス、大人は2~3日で治るけど、赤ちゃんの場合は長引くことが多いそうです。
症状は嘔吐・下痢で、嘔吐が治まって下痢だけになってきたら回復してる証拠なんだって。
じゃあモモカもゴールは近い!




                   「もうオムツ交換は飽き飽きですから!」と断固拒否。
c0135336_205545.jpg







困ったのが夫。
ノロという事で出勤禁止になっちゃいました。
思いがけない休日をどう過ごそうか考え中です。
[PR]
by cobacop | 2008-12-12 21:06 | 生後8ヶ月

下痢ピー  その後

モモカの下痢ピーは相変わらずです。
むしろ悪化してる?みたいな感じ。
オムツ交換中下痢ピー噴射攻撃に遭うこと2回、下痢ピー漏らしで破いた服3枚、捨てたシーツ2枚。
(下痢ピー噴射、1mくらい飛びます。まじで。)
嘔吐もあり、吐いた物が鼻に入り苦しみのあまり大暴れする娘を見た時には
「モモカが死んじゃう!」と本気で思いました。

そしてもっと悪いことに、モモカ→夫→私、と見事に感染してしまいました。
cobacop家、総倒れです。
しかし苦しむモモカと発熱・下痢の夫(2日会社を休んだ)を前にして、「私も辛い・・」とは言えず、ひたすら我慢&看病。
母は「寝込む」という事はできないのだと痛感しました。

そして今日。
私は驚異の回復力で1日で復活!(アタシすげ~)
夫はなんとか熱が下がり出勤したので、あとはモモカ。
起きてる時は元気だけど、下痢は相変わらずです。
お昼寝から起きたら病院へ行ってきます。








           離乳食もお休み。出してばかりのモモカ、背中が小さくなったような気がします。
c0135336_11213130.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-12-12 11:39 | 生後8ヶ月

下痢ピー

モモカさん風邪ひいちゃいました。
昨日の朝突然の嘔吐からスタートし、その後下痢を繰り返してます。
とにかく下痢がすごくて、毎回漏らすのでそのたびに着替えも。
(下痢の必需品は新聞紙・気をそらすおもちゃです。オムツ替えの時に脱走されようもんなら大惨事になります。)
機嫌はよく、咳や熱もありません。
ミルクは4~5時間おきに起きて60ccくらい飲むって感じで、離乳食・麦茶・イオン飲料は拒否。

で、今日病院へ。
お腹にくる風邪だそうです。今流行ってるんだって。
整腸剤と漢方薬をもらい帰宅。



                        待合室で超不機嫌ヅラ。
                        「早く帰りたい・・・」
c0135336_1437037.jpg




そして・・・こんな時に洗濯機が壊れちゃいました!ノーン!!
今日メーカーの方が来て修理してくれましたが、何回まわせばこの洗濯物の山が片付くのだろう・・・。
[PR]
by cobacop | 2008-12-08 15:00 | 生後8ヶ月

コーンスープ

この前ヨータ君や翠ちゃんと遊んだ時、ランチに付いてきたコーンスープをモモカに少し飲ませてみたらとても美味しかったらしく「もっと!もっと!」と泣きながらせがまれました。
食事に関心の薄いモモカが泣くほど欲しがるってなかなかない事なので、早速自宅でコーンスープ作りました。
クリームコーン缶、豆乳、牛乳とコンソメを少々。
味見して~と、ちょっと舐めさせてみたら「おぉ!これこれ!もっと!もっと!」と離乳食用の食器に移し変える事さえ待ってくれず、大人スプーンであげてたら・・・


                      「あぁ まどろっこしい!お椀よこしなさいよ!」
c0135336_16351480.jpg



とお椀から直飲み。
そんなことも出来るんですね・・・。知りませんでした。
[PR]
by cobacop | 2008-12-06 16:42 | 生後8ヶ月