カテゴリ:生後6ヶ月( 30 )

離乳食の記録 4

10/12 ★21日目★

10倍粥+トマト
かぼちゃ+さつまいも+ホワイトソース(BF)

昨夜深夜まで激しく泣いた割りには元気によく食べた。少し風邪ぎみ。



10/13 ★22日目★

10倍粥+コーン+ミルク
さつまいも+ピーチ果汁(BF)
豆腐+人参+和風だし

お腹が空いていないのか、ほとんど残す。ミルクも飲まず終了。




10/14 ★23日目★

10倍粥+人参+コーン(BF)
かぼちゃ+さつまいも+ホワイトソース(BF)

夫に食べさせてもらって嬉しそうにパクパク食べていた。でも途中で飽きて少し残す。




10/15 ★24日目★

10倍粥+トマト+たまねぎ
かぼちゃ+コーン(BF)+ミルク

どちらも美味しそうによく食べた。夕方、バナナをあげてみたら喜んで食べていた。病院で「離乳食はしばらくスープ系で」と言われる。




10/16★25日目★

コーン(BF)+たまねぎ+ミルク 
トマト+人参+野菜果汁(BF)
バナナ

コーンスープはほとんど残したが、トマトの方は進んで食べていた。鼻が詰まってうまくたべられない。水疱も全身に広がる。かわいそう。昨日とは違う病院でトビビか水疱瘡と言われる。「離乳食は普通でいい」と言われる。



10/17 ★26日目★

10倍粥+人参
バナナ+さつまいも

水疱は広がり、風邪は悪化する一方、食欲はあるらしくお粥は完食、バナナは残す。




10/18★27日目★

10倍粥+たまねぎ+にんじん 
かぼちゃ+ミルク

パクパクとよく食べるが、嘔吐が怖くて少量で強制終了。またまた違う病院へ行き水疱瘡と診断される。「離乳食は現状維持で」と言われる。病院によって見解が違うのねー。





c0135336_20221270.jpg





病院へ行きまくりでバッタバタの一週間。まさかまさかの水疱瘡でしたが、離乳食に関しては割と普通にあげてました。本人も「食べて病気を治すし!」というかのようによく食べていました。ハイハインも私からむしり取るようにして食べてたし。病気をしてても食欲があるのは私似か。
新しい食材はしばらくお休みして様子をみようと思います。
[PR]
by cobacop | 2008-10-20 21:05 | 生後6ヶ月

水疱瘡 その後・・・

だいぶ落ち着いてきました。
(コメントいただいた皆様、ありがとうございました!!)
おとといなどは一晩一睡もしてくれず、とにかく泣く!泣く!泣く!で、吐くわ熱は出るわでもうてんやわんやでしたが、
今は熱も下がり、夜も寝るしお昼寝もするし、いつものリズムにもどりつつあります。
水疱もかさぶたに変わってきました。
本人的には鼻詰まりが一番不快な様子。(「ママ鼻水とって」で吸おうとしても激しく抵抗され脱走する)
まだビジュアル的には痛々しい感じですが、離乳食もパクパク食べ、ミルクも飲み、なんとつかまり立ちの練習まで始め、結構元気でやってます。
新規の湿疹も顔を出し、まだまだ安心できませんがゴールは近い!
ラストスパート、頑張ります!!




                   鼻吸い機をくわえた母に追われ、逃げるモモカ。
                   隠れてるつもりですか?
c0135336_1339837.jpg






今回意外な活躍をしたのが夫。
漢方薬を飲ませるのに苦労していたら、会社帰りにスポイトを買ってきて泣かせもせずにササッと飲ませたり、どーしても泣き止まないモモカを簡単に泣き止ませ寝かしつけたり。
あげく一発芸まで仕込んでなんだか二人で楽しそう。寝ずに看病したのは私なんですけど~。
なんかおもしろくないわ~。
[PR]
by cobacop | 2008-10-20 13:47 | 生後6ヶ月

やっぱり

モモカさん、やっぱり水疱瘡でした!
風邪も併発してて、ここ数日鼻詰まり・発熱・嘔吐があります。発熱のせいかなんだかテンションが高く、奇声をあげたり、夜中に突然ハイハイしだしたり結構元気。
でも鼻詰まりが苦しくて昼も夜も全然寝ないし、口の中にも水疱が出来てるので痛みでミルクも飲まない。とにかく一日中付きっきりの生活です。
子の試練は母の試練です。



                薬を塗ってるのに遊んでもらってると思い楽しそうなモモカさん。
                ちょっとー、うまく塗れませんよー。
c0135336_17274320.jpg




鼻詰まりは「ママ鼻水とって」という鼻水吸い機みたいのを買ってきてチュ~っと吸い、
ミルクはいつもよりうんとぬるくしてあげたら飲みました。
離乳食は現状維持、お風呂はシャワーのみ、風邪は漢方薬で治し、水疱瘡は嵐が過ぎるのを待つのみ、というお医者様からのアドバイス。
あと数日、頑張ります!
[PR]
by cobacop | 2008-10-18 17:44 | 生後6ヶ月

水疱増加

今朝、モモカの体を見たら背中・お腹に水疱が増加!
「やっぱおかしい!」と思い、朝イチでモモカを出産したクリニックに行ってきました。
待合室は超混んでたけど、受付で「もしかしたら水疱瘡かもしれなくて・・・・」と言うとすぐに別室に通され、診察してもらえました。

現段階ではナンチャラカンチャラという難しい病名、簡単に言うと伝染性のトビヒである可能性が高いらしく、今後症状が悪化して水疱が茶色くなってきたら水疱瘡だそうです。どっかでもらってきちゃったみたい。
飲み薬3種、塗り薬1種をもらい帰宅。


熱っぽいけど本人の機嫌は悪くはなく、よく遊んでいます。
水疱も痒くはないみたい。
でも水疱はすごいスピードで増えていて、頭・顔・お腹・背中・足にも。コワ~!
患部にお薬塗って、大きな水疱には汁が飛ばないようトーマスの絆創膏を貼りました。
鼻が詰まって眠いのに眠れないみたいでとても苦しそうなのがかわいそうで。
(ジョアのストローで鼻水吸ってみたけどうまくいかなかった)
さっきは「ゲ~!」っと朝食べた離乳食を吐いていたし、やっぱ体は辛いのかな。


c0135336_1525637.jpg



初めての大きな試練。頑張って乗り越えましょう、モモカさん!
しばらくは引きこもりの生活になりそうです。
[PR]
by cobacop | 2008-10-16 15:19 | 生後6ヶ月

背中に・・・

病院から帰った後、お友達が遊びに来ました。
自転車のレースに出場する為にハワイへ行っていたらしく、モモカにおみやげを買ってきてくれました~。
海外でベビーシッターをしていた事がある彼女はベビの扱いが抜群に上手く、モモカも彼女にベッタリでした。
次は泊まりで遊びに来て下さ~い!!
c0135336_21191480.jpg




友達が帰った後、モモカの着替えをしていたら背中にポツンと赤いものが。
よーく見ると米粒サイズの水ぶくれがひとつだけありました。
湿疹とは明らかにちがう、火傷の様な水ぶくれです。
水疱瘡!?
慌てて小児救急相談に電話した所、「熱がないし痒がってないので、たぶん水疱瘡ではないと思う」との事。
えー、じゃあなんだアレ。
一晩様子をみてみます。
[PR]
by cobacop | 2008-10-15 21:29 | 生後6ヶ月

初めての風邪

風邪っぴきで鼻が詰まり、うまくミルクが飲めないモモカさん。
今朝はギャン泣きし、その勢いで嘔吐。熱を計ろうとしても頑として計らせてくれないし、心配なので病院へ行き受診しました。
c0135336_2110331.jpg

「風邪ですね。離乳食はスープ類にして水分をたくさん取って下さい。」との事。
幸い、病院に着いてからは機嫌もよく、熱もありませんでした。
モモカさん、初めての風邪ですね!お薬ちゃんと飲んで下さいね!!
[PR]
by cobacop | 2008-10-15 12:30 | 生後6ヶ月

手作りワンピへの道  その3

手作りワンピース、夫の留守中に着々と進行中。




前身頃と肩布を縫い付ける。



                         縫い目が超まがってる~!!
c0135336_10261764.jpg






前身頃の胸元にレースを縫いつけ、後身頃にもギャザーをよせてレースをつけ、前身頃・肩布・後身頃を縫いつける。脇にジグザグミシンをかけ、縫い付ける。



                         なんか服っぽくなってきた!!
c0135336_1031642.jpg




「なーんだ、結構簡単じゃん。わかんなくて店に電話する人は相当アホだね。」
なんて思っていましたが、ここにいます。アホが。
袖ぐりの始末に使うバイアステープを作らなくてはいけないのに、もう布が全然余ってないのです。あぁ最悪。何も考えず、大胆かつ贅沢にパターンをカットしちゃったんですね、あたし。
電話しました、お店に。そしてスタッフの方に親切にアドバイスをいただき、なんとかなりました。
はぁ~、助かった・・・。やっぱ難しいね。でもあと一息だ!






そろそろモモカがお昼寝から起きる頃なので今日はここまで。
これから夫の実家に行ってきまーす。
[PR]
by cobacop | 2008-10-13 10:45 | 生後6ヶ月

離乳食の記録 3

10/5 ★14日目★

10倍粥+トマト
かぼちゃ+ミルク

よく食べ、食後ミルクを飲まなかった。やっぱりトマトが好きみたい。ウンチに変化が!



10/6 ★15日目★

10倍粥+かぶ+出汁
かぼちゃ+ホワイトソース(BF)

かぶデビュー。8時になると「お腹空いた」と自分から催促。リズムが出来てきた?
しかし途中で愚図りだし、半分で終了~。




10/7 ★16日目★

10倍粥+かぶ+かぶの葉
りんご(BF)

りんごは集中して食べるが、かぶ粥の時は遊んだり愚図ったりする。なんとわかりやすいリアクション!試しにかぶ粥にりんごをまぜてみたらそこそこのリアクション。おもしろい。




10/8 ★17日目★

10倍粥+トマト
サツマイモ+ミルク

さつまいもデビュー。トマトもサツマイモも大好き!黄金のメニュー。お嬢さん、美味しいと集中できるのね。




10/9★18日目★

10倍粥+サツマイモ+ミルク 
トマト+かぶ+かぶの葉

大好評のトマトと不評のかぶを合わせてみた。まぁまぁの様子。サツマイモ粥はパクパク食べた。なんか食べるのが上手になったみたい。




10/10 ★19日目★

10倍粥+サツマイモ+ミルク 
豆腐+トマト

豆腐デビュー。豆腐は裏ごししたけど、うまく食べられないみたいでカスを全部出してしまう。裏ごししないほうがいいのかも。お粥も残した。イマイチデー。




10/11★20日目★

10倍粥+たまねぎ+にんじん 
かぼちゃ+サツマイモ+ミルク

たまねぎデビュー。今日のメニューは大成功!どっちもパクパク喜んで食べ、アッという間に完食。


c0135336_212682.jpg



離乳食を始めて20日。
モモカは朝8時になると離乳食を催促するようになり、私は毎週日曜日の夜に一週間分の離乳食を作って冷凍する、というリズムが出来てきました。
そして一度に飲むミルクの量が140~160だったのが180~220と増えました。麦茶も少しではあるけど飲んでくれるようになりました!
最近メニューが単調になりつつあるので、もっといろんな組み合わせを考えてみたいと思います。見学に行った保育園の園長先生も「赤ちゃんの味覚はまだ未発達だから、一度嫌がった物も諦めずにメニューに組み込んであげてね。」と言ってたっけ。ご機嫌をとるためにトマトばかりあげるのはやめよう!
ビタミン系は結構増えたので、そろそろタンパク系を積極的に入れてみよっかな。
2回食の準備も!
早くキャラ弁とか作りたいなー★
[PR]
by cobacop | 2008-10-12 19:53 | 生後6ヶ月

こんなはずでは・・・・

夫の出張中一人で乗り切るぞ!なんて言ってたくせに、昨日早速実家に逃避しました~。
モモカを母に預けて地元の友達と飲みに行っちゃおうかなー♪なんて思って、お泊りの準備もして出掛けたのですが・・・・・





                           人見知り全開!!
c0135336_12295419.jpg





実家に到着した14時から夜9時まで、ほっとんど泣いていました。お昼寝もしないしミルクも拒否。楽させてもらおうと思ったのに、モモカがベッタリなので私はトイレにも行けず、ろくに食事もできず。これじゃ自宅にいたほうが楽じゃん!
あげく愚図りは悪化する一方なので急遽自宅へ帰ることにしました。
ギャン泣きモモカと二人きりで深夜2時間のドライブです。「森のクマさん」をエンドレスで唄いながら私も半ベソ。
そしてやっと自宅に着き一度は眠ったモモカですがまたすぐに泣き出し、0時~1時半まで泣きっぱなし。こんな事、初めてです。本気で救急車呼んじゃおうかと思いました。
深夜2時、さすがに疲れたのかやっと寝てくれましたが、今朝は6時に「腹減った!」と起こされました。
元気でなによりです・・・。
こんなに疲れたのは出産以来だな・・・。




それにしても実家は危険です。
お気に入りのおもちゃをしゃぶるモモカに「こっちのほうがいいわよ」と貝ヒモを差し出す母、
モモカにパステルのプリンを食べさせる姉(ホントに一口食べちゃったし!)、
夕飯の時「かわいそうだからモモカにもゴハンをあげなさい」とベビーフードを食べさせる父。
(離乳食は午前8時と決めてやっとリズムが出来てきた所なのにぃ~。)
そして帰り際「何かあったらすぐ行くから電話しなさい」と言ってくれた両親&姉ですが、さっきまで3人で「ルネッサーンス♪」などと言いながらワインをグビグビ飲んでるのを見ていた私は「・・・ありがと。」とだけ言って帰りました。
まじでデンジャラスゾーンだ・・。
[PR]
by cobacop | 2008-10-12 12:26 | 生後6ヶ月

保育園見学

今日は公立保育園Aと認証保育所Bの見学に行ってきました。

今日見た公立保育園Aは、施設は古いけど清潔で温かみがあり明るい。0歳児の場合、食事・お昼寝はその子のリズムに合わせてくれる。その日に出た離乳食を展示し、お迎えの時に保護者が見れるようにしてある。そして何より園長・スタッフの人柄が素晴らしかった。これ大事!

認証保育所Bの方は、立地、料金は希望範囲内。園内もきれいだった。でも園長の話しはネガティブな事ばかりで(区や保護者への愚痴など。しまいには「こんな小さい子預かるの、こっちだって怖いわよ」などと言い出す)、こちらから質問しない限り特に案内もしてもらえなかった。食事・お昼寝は園のスケジュールに合わせて行う。6ヶ月の赤ちゃんがベビーチェアに座らされほっとかれてたのも気になった。

保育園Aでは育児相談にまでのってもらいお茶を飲みながら1時間以上話し込んでしまいました。見学っていうか、おばあちゃんちに遊びに来た感じ。モモカもすっかり園長になつき「モモカちゃん、うちの園にいらっしゃいね♪」などと言われてニコニコ。楽しかったね!
ちなみに保育所Bにいた時間は10分。モモカは名前も聞かれなかった。そして「お話しは以上ですが。」と帰される。


今日行った2件がたまたま両極端だったみたい。
でも公立保育園Aの方は家からも近いし、とても気に入ったのでなんとかここに入れたい!
狭き門だという事は百も承知!とにかく申し込みだけでもしてみるか!
認可保育所だっていい所もあるはず。いろいろと他をあたってみようと思います。







                    「baby TV」に夢中。英語ですけど大丈夫ですか?
c0135336_19384288.jpg

 
[PR]
by cobacop | 2008-10-10 19:52 | 生後6ヶ月