カテゴリ:生後5ヶ月( 21 )

結婚記念日

今日は結婚記念日。
夫からケーキとフォトスタンドとメッセージカードが。



                       ケーキとカードはモモカにも。
                       カードは読み聞かせ、ケーキは私の胃袋に。
                       フォトスタンドには家族の写真を飾ります。
c0135336_23322774.jpg




温かいメッセージをニコニコと聞くモモカとちょっと恥ずかしそうな夫。
とてもしあわせな気持ちになりました。
とんでもなく平凡な家族だけど、私にとっては宝物。
これからも3人で頑張ろう。










c0135336_23355257.jpg

明日は6ヶ月検診&三種混合1回目、そして離乳食スタートします。
土鍋でコトコト10倍粥を作って冷凍しました~。
食べてくれるかなー?
[PR]
by cobacop | 2008-09-21 23:46 | 生後5ヶ月

初・家族旅行

鎌倉~横浜へ行ってきました。
初詣は毎年鎌倉の鶴岡八幡宮なのですが、今年は行けなかったのでモモカが無事に産まれたお礼参りもあわせてしたかったのと、初詣の帰りに必ず寄る大好きなお蕎麦屋さんにも行きたくて。いつもは日帰りで遊びに行く場所ですが、ベビ連れなので一泊でのんびりと行ってきました。




             たまたま鶴岡八幡宮例大祭の日で、初めて流鏑馬を見ました。
             この道を鎌倉時代の狩装束を着用した射手が乗った馬が駆け抜けます。
             すっごい迫力でした~。
c0135336_1374493.jpg





お参りを済ませ、お蕎麦屋さんへ。でもここ、子供禁止の店でした・・・知らなかった。
でも今回は「今空いてるのでどうぞ」と特別に入れていただけました。
モモカもおとなしくしてくれてホッ♪
「お茶はファミレスにしよう!」と逗子のデニーズへ行ったのですが、
ここではモモカのテンションが異常に上がり30分たらずで退散~。





               「さぁ、思う存分騒ぎなさい!」と逗子海岸へ連れて行ったのに
               騒ぎ疲れたのかモモカ爆睡。
               遠くで黄昏る父。
c0135336_1326244.jpg





横浜に移動し、ホテルで一休み。今回はパン・パシフィックホテルを利用しました。
ベビーベッドもレンタルできるし、もちろんお湯もあるし、タオルも多めに用意してくれていて
何不自由なく滞在できました。




                  「うん、なかなかいい部屋じゃない~」
c0135336_13502396.jpg





夕食は水炊きのお店の個室を予約していたのですが、ここでもモモカが騒ぎ出します。
若干疲れましたが、冷たいビールと美味しい鶏鍋をいただいて満足~。
バスルームがとっても広かったので3人で入って、夜はお部屋でゆっくりと寛ぎました。




                      黄昏る父。
c0135336_13584263.jpg




                      爆睡する娘。    
c0135336_13591987.jpg





翌日は前日の教訓を生かし、朝食はお部屋で、ランチはテイクアウトしてテラスでいただきました。ランドマークのアクタスキッズやジャックモールのトイザラスなどモモカ中心のショッピングコースをまわり、ボーネルンド・あそびのせかいへも行ってみたんですが、こちらは6ヶ月以上が対象という事でした。おしい!また今度行こうね。






c0135336_17162696.jpg



泊まりのおでかけだとどうしてもミルクやお昼寝のリズムが狂ってしまいますが、また明日から気長に修正していこうと思います。
丸二日間とーちゃんかーちゃんを独占してモモカも楽しそうでした♪
とーちゃんかーちゃんも楽しかったよ!
来年は海水浴に行こうねー!
[PR]
by cobacop | 2008-09-17 23:51 | 生後5ヶ月

表参道

今日は涼しかったので、気持ちよくお散歩できました。
駅前まで行ったついでに、ちょっと電車に乗って表参道へ。
モモカを連れて行くのは初めてだったんですが、
「ジャスコかよ!」ってくらい家族連れが多くてビックリ!祭日だったから?
ミルクをあげようと表参道ヒルズの授乳室へ行ったら行列ができててさらにオドロキ。
しかたなくスタバのテラスでミルク作って飲ませました~。
(スタバのテラス席もほとんどベビーカー組でした。お湯持ってってよかったー♪)


                 ベビーチェアに座らせてみたけど、やっぱまだ無理でした~。
c0135336_1858280.jpg





オムツ替えたくて「クレヨンハウス」とかも行ったんだけど、狭いし人が多いしで。
シャネルのビル(GYRE?)の地下1階に行ってみたらオムツ替えられるトイレがあり、
休憩用のイスやテーブルもあって、人が少なくガラーンとしていていい感じでした(授乳室はナシ)。
入ってる店も食品店なので、ベビ連れでも気が楽でしたヨ♪
でもやっぱりデパートが便利だねー。




明日はモモカ初めてのお泊り体験☆
さてさてどうなる事やら、楽しみですー!
[PR]
by cobacop | 2008-09-15 19:15 | 生後5ヶ月

前進!

昨日、突然ハイハイもどきを披露したモモカ。
夫と二人で大興奮してしまいました~!!



                      獲物をロックオン!
c0135336_10152170.jpg




                      イグアナ風に前進。
c0135336_10162693.jpg




                      途中でさぼったりもしますが。
c0135336_1018144.jpg




                      あと一息!
c0135336_10184223.jpg




                      確保!!
c0135336_10191734.jpg





「ハイハイ」というよりも「ジタバタ」という感じですが、初めて前に進む事ができました。
ちゃんと成長してくれているんだなぁ~・・・と感動しましたが、その反面不安も。
もう大人ベッドでは寝かせられないし、リビングの雑貨やDVDなどは隠さないと全部モモカが食べてしまうでしょう。
そして来週お泊まりの予定があるので、夫は早速ホテルに電話をしてベビーベッドを確保していました。







                   モモカ、いつの間にそんなに大きくなったの?
                    この間まで何もできない赤ちゃんだったじゃない。
                   次は何をして驚かせてくれるのかな。
c0135336_10382880.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-09-14 10:42 | 生後5ヶ月

やっと

やっと7キロ肥えました、いや、超えました!
こんなにムッチムチなのに、おチビだから体重はいまいちないんだよなー。
おばあちゃん世代の人から「この子はかた太りだね~」とよく言われます。
かた太りって言葉、なんだか嫌だったんだけど
あまりにしょっちゅう、そして面と向かって何度も言われるので
「もしかして褒め言葉?きっと褒め言葉だ!」と思う様にしました。



                「体重計キツキツなんですけど~」
c0135336_20375562.jpg











『オーラの泉』に出てる辺見えみりチャンの秋服がかわいい☆
私ももうタイツ解禁しようかな。
[PR]
by cobacop | 2008-09-13 20:44 | 生後5ヶ月

マザーズワーク

今日はハローワークへ行ってきました。
失業保険のお手当てをいただけるのも今月で最後。
またお財布が寂しくなるわぁ~・・・という事で、
「マザーズハローワーク」というコーナーに寄り
『モモカが1歳になる頃には保育園に預けて働きたい、託児所のある職場ならなおよし』
というようなことを相談してみました。

マザーズハローワークの担当者はとても優しく親切にいろいろとアドバイスをしてくれたのですが、その内容は・・・・
『cobacopさんがお住まいの区は保育園の激戦区で常に待機状態、まぁ仮に申し込んで待機しても専業主婦だと優先順位は最下位、まず無理でしょう、区のホームページを見て下調べしてから区役所で相談してみては?職探しはそれからですね。ちなみに託児所付きの職場の求人はほとんどありません。』
と、まぁこんな感じでした。

無職だと保育園に入れない、でも保育園に入らないと仕事探しできない・・・
では私のような専業主婦が仕事するにはまず何から始めたらいいのか。
思いつくのはまず認可外の保育所に預け、職探しをし、仕事に就いたら保育園に申し込んで入園できることになったら転入させる・・・みたいな?
認可外の保育所が空いてれば、の話ですが。

今まで何度か転職はしてきたけれど、こんなに壁が大きい職探しは初めてだな~。
どーやら私は無知すぎたようです。
ん~、きびしー!!









             モモカの洗濯物入れにTUBTRUGSを購入。
             洗えるしクニャっとしてるからバッグみたいに持ち歩く事もできて便利~。
c0135336_19551096.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-09-12 23:54 | 生後5ヶ月

また西松屋

今日は夕方からグズグズしだしたモモカ。
手に負えなくなったので、お散歩がてら西松屋へ行ってきました。
モモカはお店のベビーカートが大好きなので、これに乗せたらご機嫌さんなんです。


ちょっと早いけどフリースのスリーパーを買いました。
最近の寝相の悪さといったらもう、それはそれはひどいのでお腹冷やさないように。
c0135336_19102583.jpg




夏物がとっても安くなってたから来年用に買っておこうかと迷い・・・・・
結局保留にしたんですが、80か90なら大丈夫かな~。
来年の夏はきっともう歩いているんだろうな。
やっぱ買っておこうかな~。
[PR]
by cobacop | 2008-09-11 19:45 | 生後5ヶ月

婦人科

今日はモモカを産んだ病院の婦人科にかかりました。

ここ1ヶ月くらい生理痛のような下腹部痛と腰痛が続いていて気になってました。
出産でかけがえのない宝物を手に入れたからか必要以上に臆病になってしまい、
「きっと悪い病気なんだ・・・」「余命数ヶ月と宣告されたら・・・」
などとすっかり弱気、というか妄想の世界に入ってしまっていました。

ま、検査の結果なんの問題もなく
「排卵の関係かもしれないから基礎体温つけてみて」
と言われて終了~。
今思うとアホみたいだけど、本気でビビってました。

あーよかった!
モモカの成長をこれからも見られる!
元気って素晴らしい。生きてるって素晴らしい。
モモカのためにも、もっと自分の体を大切にしないとなー・・・と
早速、区の「子宮がん検診」と「健康診査」、勢い余って「大腸がん検診」にも申し込みました。
モモカのためなら自分の命なんていつでも差し出せるけど、
私が死ぬ事でモモカが寂しい思いをしたり悲しんだりするのかと思うと
「長生きせねばー!!」
と思う母なのです。



c0135336_1613562.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-09-10 23:47 | 生後5ヶ月

児童館

今日も児童館へ行ってきました。
児童館で遊んだ日は本当によく寝るし、他の赤ちゃんを見てお座りやハイハイのイメトレができるのでは・・・
と最近週2~3回ペースでせっせと通いつめてます。
保育士さんからも「誰とどこに行っても落ち着いていられる子になるには、お母さんの努力しだいなんですよ。
児童館で遊んだり、たくさんお出掛けをして色んな刺激を受けさせてあげてね。」
と言われました。
ナルホドネー。

今日は日本×ミャンマーのハーフちゃんと遊びました。
ミャンマー人のママさんに
「ミャンマーでは離乳食に何を食べさせるの?」
と聞くと
「コメ。ミャンマージンハ、コメタベルヨ。」
との事。
ふ~ん、日本と同じなのねー♪









最近モモカは私に背を向けて寝るようになりました。
(今までは私にピッタリ寄り添ってたのにぃ~)
はじめは私のネックレスや髪の毛をいじってゴロゴロしてるのですが、しばらくすると
「さーてと。じゃ、寝るから。」
みたいな感じでクルっと背を向け寝つきます。
ちょっと寂しいです。
c0135336_19392989.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-09-08 19:57 | 生後5ヶ月

ギフト

来週、妊娠した友人に会いに行くので、手土産を買いに行ってきました。
私が妊婦だった時は何が欲しかったかな~・・・と一生懸命思い出してみましたが
頭に浮かぶのは妊娠線予防クリームや妊婦用デカパン、妊婦用ガードルなど、
実用的な物ばかり。
たしか頂き物はラブリーなベビグッズばかりで、
「こんなに大変な思いをしてるのに、誰も私の物をくれない」
とズーズーしくも腹を立てていたように思います。
なので妊婦さんが楽しめる物をチョイス♪


                     ルピシアのローカフェインティーとハーブティーです。
                     私も妊娠中飲んでました。
c0135336_20175249.jpg





ついでに無印良品をのぞいたらベビー服が爆安でした。
ネットでもレッグウォーマー210円とかだったし、たぶんこれが底値なんだろうな。
お近くに無印がある方はぜひ。



                     4点とも各500円。さらにレジにて10パーオフ!
                     パジャマにしま~す。
c0135336_20224956.jpg







昨日義母のところへ遊びに行き、人見知り全開で泣きまくったモモカ。
泣き疲れたのか、なんと昨夜は6時間ぶっ続けで寝てくれました!
おかげで私もぐっすり!おめでとう、アタシ!
[PR]
by cobacop | 2008-09-06 20:29 | 生後5ヶ月