カテゴリ:生後4ヶ月( 23 )

歩行器

お部屋改造計画の準備パート2という事で今日はご近所のニトリやジャスコへ。
組み立て式の棚や額などを購入。

ジャスコのベビー用品売り場にて歩行器発見!
(最近たっちが大好きでいつでもどこでも「立たせろ!」とせがまれるんですが
脇を持ってんのも疲れるのよねー。)
「これ乗ってみなよ」と試乗させるも、まだおチビすぎて足が届かず。
でも本人はかなりお気に召した様子で、ウキウキ顔でハンドルをいじってました。
c0135336_19292528.jpg



いろいろ買ってきたものの、夫も私も疲れちゃってなにも組み立てず
ゴロゴロしながらオリンピックのソフトボール観てます。
日本がんばれ~!!
[PR]
by cobacop | 2008-08-21 19:48 | 生後4ヶ月

IKEA 

「もうすぐ離乳食が始まる&動きまわる様になったモモカ対策」という事で
リビング&キッチン改造を計画中。
で、今日はIKEAへ行ってきました。
夏休みだから?店内はキッズであふれてました。
本当はモモカのおもちゃBOXが欲しかったのですが、
ベビザラスで見たsassyのおもちゃBOXと迷ってしまい保留。
ラグや雑貨を買って、お約束の50円ソフトを食べて終了~。
c0135336_19105193.jpg

帰りはノースポートに寄って夜ご飯買って帰宅しました。
お買い物、大人は楽しいけどモモカはつまんなかったよね。
ごめんごめん。
[PR]
by cobacop | 2008-08-20 23:04 | 生後4ヶ月

赤ちゃん新聞

新聞、雑誌、大事な書類・・・・紙を見つけたらぐしゃぐしゃモグモグせずにはいられない
我が家のクラッシャー・モモカ。
被害を最小限に抑えるためにトイザラスで「赤ちゃん新聞」というのを買って渡してみました。
c0135336_17372455.jpg

お口に入れても大丈夫だし、洗って何度も使えるらしいです。
カサカサ・・・という音がたまらないらしく、夢中で遊んでいましたヨ。





               姉妹品の「赤ちゃんチラシ」も。
               笑える~。
c0135336_17425170.jpg








とうとうやってきました。月のものが!
「出産したら生理痛ってなくなるんだって」って誰かが言ってたけど、あれウソ!!!
鎮痛剤も飲めないし、痛い・ダルい・眠いの三重苦に苦しんでおります。
[PR]
by cobacop | 2008-08-18 17:30 | 生後4ヶ月

レイトショー

夫がモモカをみててくれると言うのでお言葉に甘えて
一人でレイトショーを観に行って今帰ってきました。
先行上映やってるんだよねー。
c0135336_001920.jpg

懐かしさと今も変わらない4人のキラキラっぷりに、最初の数分で鳥肌&涙!
最高でした!!
早くDVD出ないかなー☆



あ、モモカはおりこうさんにしててくれていた様です~♪
[PR]
by cobacop | 2008-08-18 00:07 | 生後4ヶ月

お盆その3

今日は私の実家へ。
夫が仕事で来れないのと、お盆で高速が混んでたらイヤなのでモモカと二人電車を乗り継いできました。
お勤めの方の迷惑にならない様、ラッシュ時を避け朝6時半出発!
エレベーターがない駅が結構多くて、実家に着いた時はもうヘトヘト~。
母にモモカを託し、私はのんびり朝食をいただきました。
c0135336_18554974.jpg


お昼からは実家に地元の友達が大集合しました。
皆がっつりアラフォーなくせに地元の友達で集まると
「いっこ上の●●先輩いたじゃん?」
みたいな会話になっちゃうのが可笑しい。

そしてみんなそれぞれ子供を連れてきたので、もう大騒ぎ!!
プレイルームのあるカフェへランチをしに行ったのですが
キッズのパワーに圧倒されまくりのモモカでした。
来年にはあの輪に入れるね。
嬉しいような、怖ろしいような。


やっぱ地元は楽しいです。
来月はお祭りがあるからまた帰ろうかな。
[PR]
by cobacop | 2008-08-15 20:28 | 生後4ヶ月

お盆 その2

今日は夫の実家へ遊びに行きました。
はじめは人見知りして少し泣いたものの、
保育所で働いていた義妹はあやし上手でモモカは大喜び♪
奇声をあげたり、ゲラゲラ笑ったり、かつてない程の興奮状態でした。



      モモカの初リサイタルも行われました。
c0135336_2185217.jpg




最近、大人が食べてる姿をジーっと見てるモモカ。
テーブルに並んだたくさんのごちそうの中でも、
トマトとブロッコリーを激しく欲しがっていました。
どうやら原色のものに反応するみたいです。
離乳食が始まるまでもうちょっと待ってね。
[PR]
by cobacop | 2008-08-13 21:28 | 生後4ヶ月

お盆 その1

今日は毎年恒例のお墓参りへ行きました。
昨年のお墓参りはつわりがMAXだったので、
霊園の待合室で「Premo」を読みながら待ってたっけ。
今年は無事、モモカを連れて行く事ができて嬉しいです。


帰りにコストコへ。
でっかいピザ持って、明日はおばあちゃんちに遊びに行きます!
c0135336_20575753.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-08-12 20:56 | 生後4ヶ月

支援センター

先日託児所で他の赤ちゃんと楽しそうに戯れていた、
楽しそうなモモカの顔がもっと見たくて区の家庭支援センターへ行ってきました。
なにしろ子以上に母が人見知りときてるもんで、
「途中からママ達の輪に入る勇気はない」と一番乗りで到着。

しばらく保育士さんに遊んでもらって大喜びのモモカ。
家にはないたくさんの遊具にも大興奮で、
「好きなの取っていいよ」
とおもちゃ箱を差し出すと箱に入ろうとしてました。
次第に他のベビ&ママが集まりだすとモモカの興奮はMAXに達し、
奇声を発したり高速バタバタしたり。
でもみんな集まって保育士さんに絵本を読んでもらう時には
ちゃんとそっちを見てたり。
こんなオチビでもみんなと一緒に行動できるのね!と母感動!
もう家でゴロゴロしてるだけじゃエネルギーを発散できない月齢になったって事だね。


いや~、こんなに喜んでくれるならもっと早く来ればよかったね。
同じ月齢の子がいっぱいいたし、ママさん達もみんな気さくで私も楽しかった♪
また行こうね、モモカ!
[PR]
by cobacop | 2008-08-11 19:35 | 生後4ヶ月

託児所

今日はあるライブを観に行くために初めてモモカを託児所に預けました。
最近人見知りが激しいし、デパートなどの授乳室みたいな賑やかな場所ではミルク飲まないし、預ける時間は一番愚図る時間帯。
託児時間は16時~ライブ終了までなんですがライブ会場と託児所は隣接しているので、
ライブが始まる17時ギリギリに預けに行きました。
託児料は3時間4200円で予約時に好きな遊びや寝る時の姿勢など、
ベビの基本情報を記入したケアカードを提出します。


預ける時に
「心配なんで途中で見に来てもいいですか?」
と聞いたところ
「お母さんの顔を見ると泣いてしまう子もいるのでご遠慮下さい。
何かあったらこちらからご連絡しますので。」
と言われ「なるほどー」と納得。
後ろ髪を引かれる思いでライブ会場へ行きました。


ライブ後、ダッシュで託児所へ行くと
モモカは同じ月齢くらいの子と一緒に保育士さんに抱っこしてもらい、
まわりでハイハイしている少し年上の子にちょっかい出したりして楽しそうにあそんでいました。
「愚図りませんでした?」
と聞くと
「いいえ、ミルク飲んでちょっと寝て、あとはずっとご機嫌でしたよ」
だって!もうビックリー。
私が抱っこしてもまだ保育士さんを見てるしー(泣)。


ライブ中「『森のクマさん』を歌うと泣き止みますって言い忘れた!電話したほうがいいかな?」
などと今となっては笑えるような事ばかり考えていましたが、心配しすぎだったみたい。
せっかく預けたならば、罪悪感など捨て、気持ちを切り替えて思いっきり自由時間を楽しむべきでした。
子供は親が思うよりずっと順応性があって、しっかりしてるんだなー。
まだ後追いとかもないし、今のうちにこういう施設を上手に利用して楽しんでおくべきかも。


夫と二人きりでデートしたのなんて本当に久しぶりだったし、
たくさんの赤ちゃん達の中で楽しそうに遊ぶ私の知らないモモカを見る事もできて
とても充実した一日になりました。



              ライブ前お台場にて。
c0135336_1542577.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-08-09 23:54 | 生後4ヶ月

早起き


最近のモモカは「お風呂に入ったらおっぱい飲んで寝る」というのが体に染み込んできたらしく
やる事やったらパタリと寝てくれます。
寝かしつけ時間2分。
とっても助かります。
目標は午後7時台に寝かせ、午前7時台に起きる生活。
しかしモモカが寝た後の自由時間欲しさに日に日に寝かしつける時間が早まり
8時が7時半に、7時半が7時に・・・・そして最近は6時台に。
すると今までは「とくダネ」で小倉さんが「あーざいます!」という頃起きていたのが、
5時半~6時頃から「遊んで~」と起きだすようになってしまいました。
まぁ、単純に計算したらそーなるんだけど・・・・眠いです。
おっぱいもきっちり3時間おきだし、
ベビーの体内時計の正確さには本当に驚かされます。




                  今朝は鼻をひっかかれて起こされました。
c0135336_19401328.jpg






さて、明日はのっぴきならない用事のために初めてモモカを託児所に預けます。
「持ち物全てに名前を記入」しなきゃいけないんだけど、おしゃぶりも?
書くスペースないよー。
預かってもらうのはほんの3時間程ですが・・・どーなることやら。
母は今から心配です。
[PR]
by cobacop | 2008-08-08 19:57 | 生後4ヶ月