カテゴリ:生後3ヶ月( 22 )

スプーン

秋くらいから離乳食も始めるので、スプーンに慣れておく?
お祝いでいただいた赤ちゃん用のスプーンでレッツトライ。



意外にあっさり口に入れてくれた・・・けど不信感100%な顔。
ただの麦茶だよ~。
c0135336_16571397.jpg




やっぱ好きじゃないみたいね。
泣きそ~。
c0135336_16585631.jpg

二口で終了~。
まぁ、徐々に・・・ね。






今日は海の日ですね。
もう夏です。
実家からとうもろこしが送られてきましたヨ。
甘~い!!
c0135336_1722448.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-07-21 17:06 | 生後3ヶ月

生活のペース

モモカの生活ペースが「朝は7時台に起き、夜は7時台に寝る」
となるようにいろいろと試行錯誤しています。
今日はいつも夕方行くお散歩を午前中に行ってみました。
9時半に出発したんですが、結構暑い。
私のほうがバテてしまい、途中で休憩~。
c0135336_1632398.jpg

私はアイスコーヒー、モモカはイオン飲料です。
近所のフレッシュネスにはテラス席があるのでベビーカー連れには助かります♪
c0135336_16302678.jpg

結果的にお散歩を午前中に行くパターンは非常に良かった!
帰宅すると疲れてすぐ&ぐっすりお昼寝してくれるので家事がはかどり午後はまったりできるし、
いっぱい汗をかいたので嫌いな麦茶もたくさん飲んでくれて、
水分いっぱいとったから便通も良い、と。
さらに、いつもは一日中つけっぱなしにしていたエアコンもつけずにいたら、
暑いと疲れるんですかね、お風呂上がったらパタリと寝てくれました。
しばらくはこのパターンでいってみよ~。
[PR]
by cobacop | 2008-07-20 21:23 | 生後3ヶ月

襲撃再来

昨夜遅くに義母と義妹のギリギリガールズがお洋服と絵本をいっぱい持って遊びに来ました。
絵本は音が出るもの、お風呂で読めるもの、仕掛けがついてるものなどおもしろいものばかり。
最近の絵本はすごい進化してるんだねー。
c0135336_1434572.jpg

特にモモカが気に入ったのはお風呂で読めるビニールの絵本。
c0135336_14361779.jpg


相変わらず突然の襲撃に弱い私。
家中ひっかきまわしても、ポテチとじゃがりこしかないし(泣)。
夫の家族はうちの実家とは対極でお上品。
あ~、油断した~・・・。

でも夜遅くまでおばあちゃん達に付き合わされたモモカは人見知りもあり、
かなり不機嫌でちょっとかわいそうでした。
いつも寝かし付けてる時間にはウトウトしていたので、
生活のペースが出来てきてるんだ~♪とちょっぴり嬉しかったりもしましたがネ。
[PR]
by cobacop | 2008-07-19 14:47 | 生後3ヶ月

熱帯夜対策

最近、夜中に授乳する時モモカの枕は汗でびっしょりになっているので
着替えと一緒に枕も取り替えてるんですが、朝になるとまたびっしょり。
これからもっと暑くなる事を考えて、今日トイザラスでクール枕買ってきました。
表面は安眠用、裏面は発熱時用になってます。
ベビーカーやチャイルドシートにも使おうと思います。
冷えピタも一緒に。
c0135336_14254865.jpg

気がつけば家中キャラものだらけ~。
[PR]
by cobacop | 2008-07-18 14:16 | 生後3ヶ月

帰省

産後、初めて自分の実家に帰りました。
父、母、甥はすでにモモカと対面済みなんですが、
姉だけがまだ会ってないのでとても楽しみにしてくれていたようです。

うちの家族は豪快&強引&無神経な人達なので
「勝手に何か食べさせたりしないようにモモカから目を離さないでよ!」
と夫に注意しておいたんですが(夫苦笑)、さすがにそれはありませんでした。
しかしファミリーいち強引な姉が泣きじゃくるモモカを「おー、泣け!もっと泣け!」といいながら
無理やり抱っこして、あげく勝手にどこかへ連れていってしまいました。
どーやら友達の家にモモカを見せに行ったらしい。
ちょっとー、どっか連れてくなら一言いってよ(怒)。
数年ぶりに姉妹喧嘩になるところでしたが、夫の手前我慢我慢。
まったく姉ちゃん、相変わらずだな!
里帰り出産した友人達が「ストレスたまるから」と予定より早く自宅に帰ってましたが、
その気持ちが少しわかりました。



人見知り全開で終始泣きっぱなしのモモカ。
じーさん、ばーさん、必死であやしてます。
c0135336_17541330.jpg

c0135336_18142729.jpg


帰りに近所の方々が続々と集まってきて、大勢の方に見送られ帰宅。
東京とはいえ、かなり西の田舎町なのでこういうところはあったかい。
若干ストレスたまるけど、帰省も悪くない・・かな。
[PR]
by cobacop | 2008-07-17 23:51 | 生後3ヶ月

4ヶ月健診&BCG予防接種

今日は4ヶ月健診&BCG予防接種に行ってきました。
偶然、ベビーマッサージの時に一緒だったオトハちゃん親子に会うことができましたよー。

体重  6030g
身長  59.5cm
胸囲  40.2cm
頭囲  40.0cm

健康状態も良く、異常なし。
いつもはお昼寝している時間だったので、注射をする前からグズグズしていましたが
針が刺さった瞬間は静かだったので「あれ?泣いてないの?」と思って顔見たら
泣きすぎて声が出てないだけでした(笑)。
そりゃそうだよね、あんなの大人でも痛いよねー。
注射の後は気を失うかのようにパタリと寝てしまいました。
c0135336_20535831.jpg


次は6ヶ月健診、予防接種は「ポリオ」と「三種混合」があります。
今日のように「福祉センターに○月○日集合!」と区からお知らせがくる健診&予防接種は忘れる事がないのでいいんですが、6ヶ月健診と「三種混合」は自分で日程を決め病院を予約しなければならないので、忘れっぽい私はかなり不安です。
[PR]
by cobacop | 2008-07-16 21:12 | 生後3ヶ月

夏のお散歩事情

今日も暑いです。
先日、炎天下の中ベビーマッサージに出掛けた際、ベビーカーで足をむき出しにしていたのでモモカの足が真っ黒に日焼けしてしまいました。夫に散々叱られたので、最近日中はおとなしくおうちで遊んでいます。
特にやることもないので「めざましテレビの占いコーナーに送ろうかな~」と
アホな写真を撮ることに熱中しています。

            12位用。
c0135336_1284466.jpg






日差しが緩む夕方からお散歩&買い物へ出掛け、
夕立に遭って逃げ帰る、という毎日。
夏のお散歩は難しいです~。
c0135336_1204340.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-07-14 19:02 | 生後3ヶ月

続 飲みトレ

モモカのマグマグトレーニングは続いていますが、全く進歩はありません。
進歩どころかマグをおもちゃと勘違いして、カミカミしたりして遊び飲みしてしまいます。
まぁ、はじめはこんなもんなのかね・・・と放置。

どうしても小指が立っちゃいます。
c0135336_1137297.jpg


tekumakiさんとこでは好評だったらしいイオン飲料を飲ませてみたら
モモカも大喜びでガブ飲みでした。
最近は外出時に必ず持ち歩くようにしています。
[PR]
by cobacop | 2008-07-14 08:36 | 生後3ヶ月

リメイク

いつもお邪魔しているブログのmeguminnie さんが無地の肌着にレースやアップリケをつけてかわいくリメイクしているのを見て、あまりにかわいかったのでマネしてみました。
無印良品の肌着にハトさんをペタッ。
このコンビ肌着は寒い時期には短肌着と重ねて着ていたんですが、
今は寝巻きとして1枚で着せています。
かわいいパジャマに変身しました~。
c0135336_20555076.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-07-13 20:57 | 生後3ヶ月

ヒザの上がお好き

3ヶ月も後半に突入したモモカは、もうベビーカーの中でもリビングのマットの上でも
おとなしく寝ていてなんかくれません。とにかく座りたい、誰かのヒザの上にいたい症候群。

雑誌を読む時も・・・
c0135336_18514488.jpg

ブログ更新中も・・・
c0135336_19455923.jpg

常に私のヒザの上。
今日ハローワークに行った帰りに寄ったマックでも激しくせがまれ
モモカをヒザにのせてランチ。
フィレオフィッシュのタルタルソースがモモカにかかるんじゃないかとヒヤヒヤでした~。
そういえば私も子供の頃、父のヒザの上が大好きでした。
テレビを観る時もご飯食べる時もヒザの上。
子供は誰かにくっついてるのが好きなんですかねー。





表紙が大好きなYOUさんだったのと、付録欲しさに『In Red』。
ジルのコインケースはモモカの薬入れにします。
c0135336_19552193.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-07-10 20:05 | 生後3ヶ月