カテゴリ:生後2ヶ月( 25 )

自主トレの成果

自主トレの成果があり、寝返りからうつ伏せになって頭を上げて前を見る事が出来るようになりました。
どうやらコツをつかんだようで、ひたすらこのポーズを繰り返し、
「見て~」と自慢げに披露します。
でも、まだ首がすわっていないので5秒くらいで力尽きてしまいますが。
c0135336_1444717.jpg










さすがに見飽きてきたので、プーさんになってもらいました。
c0135336_14535511.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-06-21 22:38 | 生後2ヶ月

相変わらずです

相変わらず寝返りにハマッているモモカ。
今はプレイジムにもおしゃぶりにも興味がないようです。
ころころ転がり、
c0135336_20154143.jpg

疲れると横向きで指をしゃぶりながら寝ちゃいます。
c0135336_2017757.jpg

今日は一日中この繰り返しでした。
うつ伏せになってる時
「んっ、んっ、んっ」ととても苦しそうな声を出すので抱き上げて仰向けにしてやると
ものすごく怒って泣くんです。
苦しいわけじゃないの?
ほっといていいの?
疑問はたくさんありますが、よくわからないので本人の好きにさせてます~。
[PR]
by cobacop | 2008-06-20 20:31 | 生後2ヶ月

へああくせ

育児をしていると髪の毛、結構邪魔です。
肩まである髪を下ろす日はほとんどありません。

無印でかわいいシュシュ発見。
c0135336_195927100.jpg

これはクレアーズで。
c0135336_2053198.jpg


あとネックレスも邪魔です。
この前モモカを抱っこした時、ネックレスがモモカの顔にぶつかって瞼の少し上が切れてしまいました。ごめんよ~。気をつけます~。
[PR]
by cobacop | 2008-06-19 19:56 | 生後2ヶ月

寝返り

モモカはまだ首がすわっていないのですが、最近寝返りしたガールで
毎日練習に余念がありません。
でも首が体に付いて行かず、失敗すると「手伝え!」と泣き出します。
しかたなくうつ伏せにしてやると嬉しそうにしてるんですが、しばらくすると
「あれ?なんか苦しい!助けろ!」と泣き出します。
まだ寝返りは無理だよー、となぐさめていたのですが・・。

今日ちょっと目を離した隙に、寝返りほぼ完成していました。
c0135336_17134634.jpg

でもこの体勢から右にも左にも動けなくなり、
「フギ~・・・」とか弱く叫んでいました。

家具の配置とか、寝かす場所とか、考えなきゃなー。
[PR]
by cobacop | 2008-06-18 17:30 | 生後2ヶ月

お散歩失敗

お散歩へ行こうとしてマンションの下までいった所でオムツが汚れてる事に気づき
一旦部屋に戻ってオムツ替えしてたら・・・
c0135336_187239.jpg

ほんの数秒の間に寝られちゃいました。
しばらく待ったんですがもう陽が落ちてきたのでお散歩は諦めです。
まだまだだなー。私。
[PR]
by cobacop | 2008-06-17 18:11 | 生後2ヶ月

赤ちゃん整体

赤ちゃん整体教室というのに行ってきました。
生後1~4ヶ月の赤ちゃんを対象に、赤ちゃんの特徴について学び適切なケアを行うことで成長・発達を上手に促す、というもの。
緊張が強い赤ちゃん、眠りが浅い赤ちゃんなどにも効果があるそうです。

マンションの一室のスタジオで15組ほどのママ&ベビが輪になって座り
赤ちゃんに負担がかからない抱き方・腹ばい遊び・マッサージ・手遊び・視線合わせ
などを一緒に習いました。

仰向けの姿勢だけでは筋力がつきにくいので腹ばい遊びは重要なんだそうです。
(でもそのまま寝ちゃったら仰向けにしてあげてねー、との事)
重力に抵抗しながら「首座り」→「腹ばい」→「寝返り」と進んでいくんだって。

残念ながらモモカは前半爆睡しており、私は寂しく見学状態~。
でも後半はご機嫌で参加してました。
視線合わせ遊びではよその赤ちゃんがきになってしょうがないらしく、
私の顔なんか全然見てくれませんでしたがね・・。
まぁ、楽しそうだったのでよしとします。

この教室、とっても楽しかった!
すごく勉強にもなったし。
ママ同士でマッサージしあったりもするのでまわりと打ち解けるのが早いし、
助産師でもある先生の話しがわかりやすく説得力がありました。
ベビ達が一斉に泣き出した時、先生が一人で全員を泣き止ました時は
手品を見ているようでしたよ。
いや、びっくり。
また行きたいと思います♪


夜はいつも以上にグッスリでした。
今日は楽しかったねー!
c0135336_17505939.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-06-16 17:17 | 生後2ヶ月

メリーズ

新しくなったメリーズのモニターに当選しました☆
早速送られてきましたよ。
c0135336_17562822.jpg

実は断然パンパース派なので
「タダでオムツがもらえる~。ラッキー。」程度の気持ちでした。
でも実際使ってみたら、なかなか良いのね、これ。
パンパと変わんない薄さだし、紙がふわっふわで柔らかいし、
なによりもしまじろうがいないのが嬉しい。
モモカのももに付くゴム跡もほとんどなく、付け心地もいいみたいよ。
1パックもらったからってお世辞を言うつもりはありませんが、非常によかったです。
値段によってはこっちに変えちゃうかも~。


c0135336_186479.jpg

一番の収穫は、おまけで付いてきたこのメリーズうさちゃん人形。
初めてモモカが握れた、記念すべきおもちゃがこのうさちゃんでした。
よかったねー、モモカ♪
[PR]
by cobacop | 2008-06-15 18:11 | 生後2ヶ月

害虫駆除

今日はマンション敷地内の害虫駆除作業があるので、午後2時~5時までジャスコに避難。ベビールームで「たまごくらぶ」読んだり、買い物したりして過ごしました。
いい子で付き合ってきれたご褒美にお風呂用のおもちゃを買ってあげました。
赤ちゃんには熱すぎる温度になると裏面の色が変わるので、便利そう。
c0135336_20412717.jpg







最近のモモカは、まだ首がすわっていないのに寝返りしたくてしょうがないみたいです。
ジャスコから帰ってきてからもせっせと練習してました。
そろそろ目が離せない時期ですね~。
c0135336_2047485.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-06-13 20:49 | 生後2ヶ月

子連れの生活

モモカを連れてハローワークの説明会へ行ってきました。
やっぱ2時間は厳しかった~。
まずは「お腹空いた!」とぐずり出したのでそーっとミルクを飲ませ、
その後楽しそうに「フォー!フォー!」としゃべり出し、
その後「かまってよ!」と暴れ出し、
最終的には「なんかつまんない!」と泣き出しました。
その都度、あの手この手であやしてなんとか最後までがんばってもらいましたが・・・。
周りの方にも申し訳ないし、我慢させちゃってるモモカもかわいそうで
にっちもさっちもいかない状態でした。
いや~疲れた。

子連れの生活って本当に大変。
いろんな事を我慢しなきゃいけないし、いろんな事がうまくいかなかったりする。
我慢した時は自分にちいさなご褒美を。
うまくいかなかった時は知恵をつけて次は上手くいくようにする。
そんな風に毎日なんとか頑張ってます。

帰りの車中、信号待ちしてる時に
右手で赤ちゃんを抱っこして左手でベビーカーを抱えてるお母さんを見ました。
きっと赤ちゃんがぐずって抱っこしていたのでしょう。
お母さん、疲れてました。
思わず声にだして「・・・がんばれ~。」とつぶやいてしまいました。
全国のお母さん、頑張りましょう。






説明会の後、サンシャインの授乳室にて。
今頃寝てるしー。
B1の授乳室は狭いので、2Fの授乳室がオススメです。
c0135336_19521669.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-06-12 19:57 | 生後2ヶ月

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじBABYのカタログが届きました。
モモカの場合6ヶ月~1歳コースです。
月齢に合ったおもちゃや絵本などが毎月送られてくるらしいです。
でもしまじろうの顔、私のタイプじゃないんだよなー。

だけど以前、友人が子供を叱っても全然言う事きかないのに、
しまじろう人形を指にはめて「いけませんよ~」とやると
「はーい♪」とあっさり言う事をきいていたのを見て驚きました。
恐るべし、しまじろう。

なにかしらやろうとは思っているんですが、いろいろあるのでまだ迷ってます。
c0135336_1902710.jpg

[PR]
by cobacop | 2008-06-11 23:57 | 生後2ヶ月