カテゴリ:生後1ヶ月( 18 )

飲み物問題

今日もいいお天気でしたね♪
もう初夏の陽気!みたいな日が多いのでお散歩の後に麦茶とか飲ませてあげたほうがいいのかなーと思い、買ってみました。
白湯は拒否られたけど、麦茶はどうかなー。
今度暑い日に飲ませてみます。
c0135336_18594262.jpg


モモカはもうすぐ生後2ヶ月になります。
区の保育士さんには「2ヶ月頃から果汁をあげる人が多いが、まだ飲ませなくていい。」と言われました。厚労省からそういう報告があったとか。
でも病院からの指導では

生後6週間→果汁を始める
生後3ヶ月→野菜スープを始める
生後4ヶ月→つぶし野菜を始める

とあります。
うーん、迷う。
離乳食はハーフバースデーから、と思っていたんだけどそれじゃ遅いのかなー。
よくわからないからモモカの成長をみながら対応していくっていう曖昧な感じにしておこう。
皆さんはどうしますか?



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-18 19:13 | 生後1ヶ月

おしゃべり

最近モモカはよく笑い、よくおしゃべりします。
私が笑いながら話し掛けると、よほど機嫌が悪い時以外はニタ~と笑いながら
「ふお~」とか「あぎ~」などと返事をしてくれます♪
さっきはモモカ様、興奮しすぎて「うれション」ならぬ「うれゲロ」を吐いちゃって大変でした。



一生懸命しゃべってます。
c0135336_1747598.jpg







ひとしきりしゃべった後、爆睡。まだ笑ってるし。
c0135336_17473250.jpg






なんか意思の疎通ができてきて、母ちゃん嬉しい!





☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-17 17:59 | 生後1ヶ月

ブーム

モモカ的には最近「のけぞり」がブームみたいです。
お風呂の中でものけぞり、授乳中ものけぞり、オムツ換えの時ものけぞります。
抱っこで寝かしつけてる時は顔を真っ赤にしてのけぞったまま寝ちゃいます。
愚図っている訳ではなく本人は好きでやってるみたいなんだけど
頭に血が上っちゃいますよ?
c0135336_1650552.jpg



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-16 16:40 | 生後1ヶ月

お風呂デビュー

もうベビーバスが窮屈になってきたのでモモカ様、お風呂デビューしました。
相変わらず入浴嫌いのようで、終始しかめっ面です。
しまいには寝たふりです。
よその赤ちゃんはみーんなお風呂大好きなのになんでかなー?
c0135336_1635369.jpg




☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-15 22:31 | 生後1ヶ月

抱っこひも DE お散歩

やっと晴れた~♪
という事で、湿疹もよくなってきたし抱っこひもの練習を兼ねたお散歩へ。

今日は近所に大きなドラッグストアがオープンしたので、オープニングセールをのぞきベビ用品をチェック。でもあんまり安くなかったので、私のおやつばかりを購入。

以前だんご屋だった場所を通りかかるとかわいいベビの洋服屋さんがオープンしていました。ちょっと外出しないとこれだもんなー。
インポートのベビーウェアがたくさん♪ラルフやカーターズなど、私のどツボです。
しかもカフェとネイルサロンが併設されていて、ネイル中は1回200円でベビを預かってくれるサービスもあるんだってさ!素敵すぎ!
お店のパンフをいただいて「今度絶対来ます!」と鼻息荒く帰宅。
手は無理なので、ペディキュアやってもーらおっと。

抱っこひも、モモカはぐずりはしないもののやはり外が怖いようで硬直していました(笑)。
でも私的にはとーっても楽チン☆
近所でのお買い物は抱っこひもが欠かせなくなりそうです。



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-15 15:40 | 生後1ヶ月

皮膚科デビュー

モモカの湿疹がとうとう全身に広がってしまいました。
本人は顔が痒くてしかたないらしく、顔には掻き傷だらけ。ミトンが手放せません。
体は肩・お腹・太ももあたりにブワーっと。
こちらは痒くはないみたいです。
出産した病院でもらった薬は効かないようなので、今日皮膚科の病院へ行ってきました。

顔は乾燥による湿疹なので、とにかく保湿する事!というので保湿クリームをいただきました。体はオムツの中にも湿疹があるので、着衣にかぶれたりしたのではなく、たぶんウィルスによる一時的なものだろう、と。こちらも体用の塗り薬をいただきました。

この病院は美容関係にも力を入れているらしく、女医さんはもんのすごい美人先生!
モモカがよくなったら私もシミ取りとかしてもらおっかなー。



しかしおチビを連れての通院は大変だぁ~・・・。
チャイルドシートでギャン泣き後、失神するように爆睡。
死んでんのかと思って運転に集中できなかったよ~。
次は夫が休みの日にしよっと。
c0135336_1747127.jpg




☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-13 17:52 | 生後1ヶ月

モモカin三越

病院の帰り、モモカと三越のベビー休憩室にて。
スーツを買ってるおとうちゃん待ちです。
ベビー休憩室って都会のオアシスだわー。
c0135336_1221289.jpg



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-08 15:22 | 生後1ヶ月

1ヶ月健診

今日はモモカの1ヶ月健診で病院へ行ってきました。
体重は4480g、身長は56cmになっていました♪
1日55g増えている計算になります。よく飲むもんなー。
気になっていた湿疹は出たり治ったりの繰り返しなので、違うお薬をいただきました。
これでダメなら皮膚科で受診するように、との事でした。

先にモモカだけを看護婦さんに預けて待合室で待つ間診察室から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるんですが、自分の子の泣き声はすぐわかるもんですね。
夫と「あ、モモカ泣いてるー」と笑ってました。
今までは赤ちゃんの泣き声なんて全部同じに聞こえてたのに不思議~。

母子共に健康!という結果でひと安心。
素晴らしい先生や看護婦さんにお世話になったこの病院へ
しばらく来る事もないのかと思うとちょっと寂しいデス。



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-08 14:02 | 生後1ヶ月

フォトブック

母の日のギフト用にモモカのフォトブックを作りました。
実母用と義母用の2冊。
孫を溺愛するおばあちゃん達なので喜んでくれるはず~。
c0135336_16531110.jpg

写真25カットに好きなコメントをいれて、写真集にしてくれます。
c0135336_16494448.jpg

ネットで注文して3~4日で送られてきました。
なかなか良い出来なので、記念に毎年つくろうかな♪



☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-05 16:54 | 生後1ヶ月

essential mother soap

モモカの湿疹・汗疹はかなり回復しました。
でもこれからの季節、油断禁物だなー。
で、モモカ用に「essential mother soap」のボディローション、スキントナー、マイルドピュアソープ、ランドリーソープを購入してみました。
ある育児ブロガーさんも絶賛してたし、松山油脂のブランドなので安心かなーと。
パッケージも可愛くてグ~☆
私もスキンケアは松山油脂の「MARKS&WEB」を愛用しています。
c0135336_14365314.jpg


目指せツルピカ肌!


☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
[PR]
by cobacop | 2008-05-03 14:41 | 生後1ヶ月