人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作りワンピへの道  その3 こんなはずでは・・・・ >>

離乳食の記録 3

10/5 ★14日目★

10倍粥+トマト
かぼちゃ+ミルク

よく食べ、食後ミルクを飲まなかった。やっぱりトマトが好きみたい。ウンチに変化が!



10/6 ★15日目★

10倍粥+かぶ+出汁
かぼちゃ+ホワイトソース(BF)

かぶデビュー。8時になると「お腹空いた」と自分から催促。リズムが出来てきた?
しかし途中で愚図りだし、半分で終了~。




10/7 ★16日目★

10倍粥+かぶ+かぶの葉
りんご(BF)

りんごは集中して食べるが、かぶ粥の時は遊んだり愚図ったりする。なんとわかりやすいリアクション!試しにかぶ粥にりんごをまぜてみたらそこそこのリアクション。おもしろい。




10/8 ★17日目★

10倍粥+トマト
サツマイモ+ミルク

さつまいもデビュー。トマトもサツマイモも大好き!黄金のメニュー。お嬢さん、美味しいと集中できるのね。




10/9★18日目★

10倍粥+サツマイモ+ミルク 
トマト+かぶ+かぶの葉

大好評のトマトと不評のかぶを合わせてみた。まぁまぁの様子。サツマイモ粥はパクパク食べた。なんか食べるのが上手になったみたい。




10/10 ★19日目★

10倍粥+サツマイモ+ミルク 
豆腐+トマト

豆腐デビュー。豆腐は裏ごししたけど、うまく食べられないみたいでカスを全部出してしまう。裏ごししないほうがいいのかも。お粥も残した。イマイチデー。




10/11★20日目★

10倍粥+たまねぎ+にんじん 
かぼちゃ+サツマイモ+ミルク

たまねぎデビュー。今日のメニューは大成功!どっちもパクパク喜んで食べ、アッという間に完食。


離乳食の記録 3_c0135336_212682.jpg



離乳食を始めて20日。
モモカは朝8時になると離乳食を催促するようになり、私は毎週日曜日の夜に一週間分の離乳食を作って冷凍する、というリズムが出来てきました。
そして一度に飲むミルクの量が140~160だったのが180~220と増えました。麦茶も少しではあるけど飲んでくれるようになりました!
最近メニューが単調になりつつあるので、もっといろんな組み合わせを考えてみたいと思います。見学に行った保育園の園長先生も「赤ちゃんの味覚はまだ未発達だから、一度嫌がった物も諦めずにメニューに組み込んであげてね。」と言ってたっけ。ご機嫌をとるためにトマトばかりあげるのはやめよう!
ビタミン系は結構増えたので、そろそろタンパク系を積極的に入れてみよっかな。
2回食の準備も!
早くキャラ弁とか作りたいなー★
by cobacop | 2008-10-12 19:53 | 生後6ヶ月
<< 手作りワンピへの道  その3 こんなはずでは・・・・ >>