人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 育児の壁 ハワイ土産 >>

湿疹&あせも

10日程前からモモカの顔に乳児湿疹が出はじめたのですが、
石鹸で洗顔して赤みが取れてきました。
・・・・・と安心してたら今度は体に湿疹が出てきました。
首・胸・お腹に赤いポツポツがぶわーっと。顔も再発。
とても痒いみたいで、夜も寝ずにグズッてばかり。
掻きむしってほっぺたがただれてきてしまいました。
もうかわいそうで見てられません・・・。

で、今日病院へ行ってきました。
「乳児湿疹と汗疹ですね。こまめに汗をふいて洗顔もしっかりしてあげてください。」
とキンダベートという軟膏を処方され、
「3日間だけ使ってみて、よくなったら薬を止めてローションで保湿してあげて。」
と言われました。

実はこんな風になる心当たりがあるんです。

①あまりに顔を痒がって寝ないので、初めてミルクを飲ませてみた
②夫が沐浴の時間違えて食器用洗剤で全身を洗ってしまった

①については、ミルクが合わない子もいるので初めて与える時は少量じゃなきゃいけなかったみたいなんですが、知らずにがっつり飲ませちゃったんです。
②なんてもう本当にありえない失敗で、夫に殺意さえ感じました。
夫はかなり落ち込んでいましたが。

今日から
・1日2~3回濡れタオルで体を拭き、その後保湿
・着替えをこまめにする
・沐浴はよく泡立てた石鹸で優しく洗う
を実行しようと思います。

モモカ、こんなダメな両親で本当にごめんね。




☆参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
by cobacop | 2008-05-01 13:52 | 生後1ヶ月
<< 育児の壁 ハワイ土産 >>