人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 入院時の記録 1 出産報告 >>

出産時の記録

出産時の記録を簡単に残したいと思います。


3月21日21時
陣痛の間隔が10~6分になり、タクシーで病院へ。まだ余裕。陣痛室へ通される。「体が疲れてる様だから少し寝たほうがいい」と眠剤を飲まされる。
右手は血圧計、左手は点滴、お腹にはNSTを付けられて身動きとれず。

22時
仕事を終えた夫が病院に来る。すっかりテンションが上がりお菓子を食べながら夫とおしゃべりしていたら助産婦さんに怒られる。夫一時帰宅。私は無痛分娩を希望していたので、この時点では痛くなり始めたらすぐに麻酔をしてもらえると思っていた。

23時
痛みが本格的になり、眠れやしない。

3月22日0時
痛みに耐えられずナースコール。内診が激痛で思わず叫ぶ。まだ子宮口が3センチしか開いてないので麻酔は入れられない、と言われる。

1時
もう我慢できない。再びナースコール。「もう少しがんばって」と言われる。意識朦朧となる。

2時
痛みで体がブルブル震えだす。死ぬかも・・と思いナースコール。麻酔の道具を持って助産婦さんと先生が来る。子宮口4センチ。背中を消毒して局部麻酔をし、そこに針を刺して麻酔用のチューブを入れる。痛みと恐怖で体の震えが止まらない。でも麻酔の作業自体は全く痛くはなく、薬が入ると今までの痛みがうその様になくなり一気に快適に。助かった・・。

2時半
しばらく先生とおしゃべり。その後「寝ろ」と電気を消される。

3時半
麻酔切れる。痛み再び。ナースコールし二度目の麻酔投入。

4時
お産の進みが遅いのと、陣痛後の赤ちゃんの心拍数の戻りが遅いという事で促進剤を投入。

5時半
子宮口全開、痛みMAX。「もう頭が見えてるよ」と言われ「髪の毛はえてますか?」と聞く。
そんな事どーでもよかったんだけど、なんとなく。
「ご主人呼んで」と言われ家にTEL。

6時
内診中に破水。数分後夫が来る。夫と二人で深呼吸しながら痛みに耐える。夫の前では取り乱した姿を見せたくなかったから立会いは拒否したのに、この時点でかなり取り乱している私。夫が助産婦並みの手際の良さでサポートしてくれる。

7時
「そろそろ産もっか」と助産婦さんが来る。全然いきみたくないけど?夫に「頑張って!」と見送られ分娩室へ。

7時15分
広い分娩室に先生と助産婦さんと3人だけ。「こんなゆるい雰囲気で産むのか~」と思う。助産婦さんが赤ちゃんを取り上げる係りで、先生は夫の様に横で「頑張れ!そう!上手上手!」と私を励ます係り。予想外の係り分担。でも緊張も痛みも全くない。言われるままにいきんで深呼吸を繰り返す。アソコが視野に入るのが怖くて天井ばかり見る。

7時38分
2830gの女の子誕生。産声を聞き、取り上げられた姿を見てやっと「本当にお腹に赤ちゃんがいたんだ!私にも産めたんだ!」と実感。産声がすごく大きくて思わず「すごい声だねー」とゲラゲラ笑ってしまう。まだ血だらけの我が子を渡されて喜んでいたが、抱き方が悪かったらしく「あ、赤ちゃんが苦しそう!」と連れていかれてしまう。ごめんよ・・。

8時
あまりの非・現実的な状況に「へその緒切りまーす」「胎盤出まーす」などの声にも「はぁ」みたいな返事しかできなかったが「先生!出血が・・・ちょっとお願いします!」という声には激しく反応。あたりは血の海だった。その後縫合。切開はしなかったが、少し裂けたらしい。

8時半
夫が給食当番のような格好で分娩室に入って来る。爆笑。しばし親子3人でくつろぐ。「よく頑張ったね!えらいね!」と褒めてもらう。

10時
車椅子で病室へ。「もうお菓子食べていいですか」と確認し、ソッコーおやつを食べる。夫呆れる。麻酔が効いていてどこも痛くないので普通に元気。「一人で歩けたら点滴を取ってよし」と言われたので、自慢げに歩いて見せ点滴を取ってもらう。その後少し寝る。

午後
新生児室のガラスにカブリつきながら我子の写真を撮りまくる。
私からあんなにかわいい子が産まれたなんて信じられない。
その後、夫と共に義母・義妹・義叔母のギリギリガールズが来る。
この時は元気だったけど、あまり記憶がない。夜から痛みに苦しみだす。
自分の枕じゃないのと痛みとでほとんど眠れず。

無痛分娩といっても思った以上に痛みや苦しみはありました。
分娩は想像よりも楽でしたが、陣痛は・・・もう二度と経験したくないのが正直な所です。
でも、今まで子供嫌いだったのはこの子のために愛情をストックしていたのかも~!
と思う程、我が子はかわいいです。

出産時の記録_c0135336_1185167.jpg








☆参加中☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ







          
               
by cobacop | 2008-03-28 11:12 | 生後0ヶ月
<< 入院時の記録 1 出産報告 >>