人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お料理 食事 >>

母親学級

初めて母親学級に参加してきました。
うちの病院で行っている母親学級は「栄養法」「母乳法」「分娩法」
の三科目があり今日は「栄養法」でした。
妊娠中の食事について色々と説明を聞き、結構勉強になりました。
マグロなどは水銀の問題が気になっていたんですが、
「マグロには赤ちゃんの脳の成長にとても良い栄養がある」
そうで、普通の量なら食べても全然問題ないそうです。
あと、納豆!たんぱく質、鉄分、葉酸などが含まれていて便秘解消にもグーだそうですよ。

2月出産予定の妊婦さんがいたんですが、妊娠前から5キロしか増えていないのに
先生から体重を注意されたそう。
ひょえ~!厳しい~!
私なんかすでにアウトだよー。

約1時間の講義の後、ヨーグルト、サプリメント、ドリンクなどのおみやげをいただき終了♪
来週の「分娩法」の時には院内見学もできるそうなので楽しみ!
帰りに早速スーパーに寄り、マグロや納豆などを買って帰りました。
今夜はbabycopの脳の成長を祈願してネギトロ丼でーす☆

母親学級_c0135336_1784541.jpg


しかし、買い物中にやられちまいました・・・。
by cobacop | 2007-12-05 17:14 | 妊娠7ヶ月
<< お料理 食事 >>