<< プール 最近。 >>

四歳児の悩み


保育園からの帰り道にモモカが
「お友達に『モモカちゃんはにじ組さんなのにどうしてそんなに小さいの?』って言われたー。ねぇ、なんでモモカは小さいの?」
と。

にじ組とは年中クラスの事。
モモカちゃんは小さいから
赤ちゃんのクラスへ行った方がいい、
というような事を言われたらしい。

たしかにモモカはにじ組の中で
ぶっちぎりにおチビだ。
その事に本人は薄々気付いてはいたが
今日それが疑問に変わったみたい。
そして少し落ち込んでいた。

こういう時、
親は何て言ってあげたらいいのだろう?

「小さい事は悪い事じゃないんだよ。
それにご飯いっぱい食べていっぱい寝れば
大きくなれるんだから」
と言ってみたが、
答えになってないし、
モモカも納得していなかった。

そういえば私も小さい頃
チビでガリガリに痩せていて
それがすごくイヤだった。

きっと四歳児が納得する答えなんて
ないんだろうな。
傷付いて悩んで考えてるうちに
気付いたら大きくなっているはずだ。
よし、放っておこう(笑)。
[PR]
by cobacop | 2012-08-08 21:57 | 4歳
<< プール 最近。 >>