<< 水着。 秋祭り >>

幼稚園探し開始。

今日は幼稚園の入園説明会に行ってきました。

来年4月から3年保育で幼稚園に入園させる事を考えており、
近所で、延長保育があって、雰囲気のよい園を探しています。
候補はまぁだいたい3つくらいかな?

①アクセス抜群・駅前地元密着型・のびのび系のA園

②チャリで10分・カトリック系のB園

③家から徒歩5分・お釈迦様系のC園

B園は延長保育の時間が短いけど、教育方針がしっかりしてて雰囲気がいい。
私達夫婦の結婚式もカトリック系の教会で挙げたんだけど、
式前に何度も通った教会での神父様のお説教にすごく共感し感動もしたので
カトリック系もいいんじゃないかと。

C園は毎年優先枠でほぼ埋まってしまうためかなり狭き門なので
(毎年願書提出日には徹夜組がいるらしい)
無理かな~って気が。
でも家からは一番近いし、やっぱ気になる~。



今日行ってきたのはA園。
園庭も広いし、先生方もいい感じ。
保育園のようなのびのび感がありました。
(のびのびしすぎてて、小心者のモモカが馴染めるのか?という気もする)
ご近所さんやママ友の間でもここに子供を通わせている人が多いので安心感があります。
でも園長先生がおそろしく話し下手で教育方針がよくわからなかったのと、
給食のアレルギー対応がイマイチってとこがちょっと心配。


それにしても説明会参加者の多いこと!
100名近くいたんじゃないかなー。
(来年度の年少組の定員は60名)
少子化?今も?みたいな盛り上がりっぷりでした。


c0135336_0293562.jpg

「今日、幼稚園を見てきたんだよー」
と話すと、園のパンフレットを見ながら
「あ!プール入ってる!あ!ご飯食べてる!これ体操のお兄さん?」
と興味深そうにブツブツ喋ってました。
君も来年は幼稚園児かぁ・・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cobacop | 2010-09-06 23:27 | 2歳
<< 水着。 秋祭り >>