人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< SUKUSUKU 初買い。 >>

七草粥

今日は七草粥を作りました。
夫は七草粥嫌いなんだけど、この時期になるとスーパーに七草粥セットが並ぶので
なんとなく毎年作ってます。
これ食べると風邪をひかない。。。って、こういうの結構信じちゃうので。

このままだとちょっと青臭いので、
ザーサイや揚げワンタンをのせてゴマ油をたらして中華風にしました。
七草粥_c0135336_20473138.jpg



今夜のモモカごはんは、七草粥・かますの開き・たまねぎの味噌汁。
たまねぎは嫌いだったモモカですが、
味噌汁やオニオングラタンスープにして
「チュルチュル(麺)だよー」
と言うと騙されて食べます。
かますはたいそう美味しかったらしく
半身では足りず結局一匹全部たべました。
(私の分がなくなった~ 泣)
魚が大好きなモモカはししゃもなんかも頭から尻尾までバリバリたべます。
このかますも頭からいこうとしたので慌てて止めました(笑)。
そして七草粥。
二~三口しか食べてくれませんでしたー。
ま、ちょっとでも口にしたから風邪ひかずに過ごせるかな。
七草粥_c0135336_2052818.jpg




保育園では食事中先生に介助してもらいながら食べているらしく、
嫌いな果物やおかずも歌をうたったりみんなに励まされながら食べてるそうです。
が、家では私に介助される事を嫌がり、
ほぼ一人で食べるし、嫌いな物はぜーったいに食べてくれません。
先生に教わった通りに歌をうたっても、
泣いたり怒ってスプーンを投げたり。
難しいなー、もー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cobacop | 2010-01-07 21:09 | 1歳
<< SUKUSUKU 初買い。 >>